小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

フリマアプリの傾向と、フリマアプリからの撤退


こんにちは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡


フリマアプリ、メルカリとフリルの話はちょくちょく出してきましたが、
実はラクマもやっています。
販売手数料が無料なので、何となく始めてみた感じです。

基本的には売るばっかりです。
なので、売る立場からの話。

 

2年以上フリマアプリをやってきた感想としては、
メルカリは10%の手数料がネックですが、よく売れます。
匿名で商品を送るシステムもあるので、私は男性ものを
販売する時は(主人や父のもの)、この匿名の
らくらくメルカリ便を利用しています。

フリルはCMでご覧になった方も多いかと思いますが、
楽天グループの傘下に入り、手数料が無料になりました。
また、購入申請がないと購入されない設定をしておけば、
購入者をこちらで選ぶことができます。
評価が極端に低い人や、男性には売りたくない
という場合には非常に良い機能だと思います。
ただ、メルカリに比べると売り上げはイマイチです。


そして、ラクマ。
これが全然売れない(笑)。
売れないから出品も面倒になって、今や開店休業状態です。
そうやって、しばらく放置していたのですが、
ふと、売上金の振込申請期限というページを見てみたら…

 

f:id:small_is_beautiful:20170113162646j:plain


あと2ヶ月半で無駄にするところでした!!
(画像は加工して商品名を消してあります)

ラクマはもちろん、メルカリやフリルも
10000円以下の振込申請だと、手数料216円が引かれます。
今回のラクマは、もう10000円に届きそうにないので、
全額振込の手続きをして、これを機に撤退しようと思います。


フリマアプリをこれから始めようという方のご参考になれば…。


お読みいただき、ありがとうございました♡