小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

傘の処分と所有数


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡

今朝は雨風が凄かったです。
眠りが浅い方ではないのですが、
今日は珍しく、目が覚めてしまいました。

雨と言えば、レインシューズの全処分の
話はしつこくしてきました(笑)。

今度は、傘を処分してみました。
さすがに、全部じゃないですよ(笑)。

一本は私のモノです。
5〜6年前に、出先で急に雨に降られて、
ま、コレで良いか〜という感じで買ってしまったものです。
300円くらいのモノより、コッチの方が
これからもちゃんと使うかな、と選んだのが
2000円程度の長い傘。

この2000円というのが、私らしい…。

黒ベースの地味なデザインだったので、
なんとなく使っていたのですが、
柄の部分がベタベタしてきて(なんで!?)、
洋服にそのベタベタが付着して、
イライラMAXだったので、処分。

もう一本は、主人がどこからか
持ち込んだ、ビニールの傘です。
骨も折れていたので、コッソリ処分。

私の住む地域では、布の部分と骨の部分を分けて、
布は可燃ゴミ、骨は不燃ゴミに出します。

この分解作業が面倒臭いと思い込んでいて、
処分を先延ばしにしていたのですが、
YOU TUBEで分解の仕方がありまして
(ホントに何でも動画になってますね!)、
アッサリ分解出来ました。

これで、私の傘は
長いの、折りたたみ、日傘
の3本になりました。
これ以上は、今のところ減らせそうにないので、
ヨシとします。

あとは、主人が次から次へと持ち込んで来る
ビニール傘を少しずつ、処分していく作戦です。

無駄に増やさない為に、折り畳み傘を
持ち歩いて欲しいのですが、男性って
みんなそうなんでしょうか?
全然、持ち歩いてくれません…。

そうそう…コチラ

f:id:small_is_beautiful:20151002210750j:plain

濡れた折り畳み傘を出先でしまっておく
袋なのです。スゴく便利!と思って買ったのですが、
結局、ほとんど使っていません。
どうしようかなぁ…。

お読みいただき、ありがとうございました♡


義実家は3人暮らしなのに、20本くらい
傘立てに入っていました。
軽く驚いたyuicoに同意して下さる方、
ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ