小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返りつつ、来年の目標

おはようございます。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ いよいよ今日で2016年も終わり。 ブログをほとんど更新しないままだったので、来年はコンスタントに書いていきたいなぁと思います。やはり、文章にすることで、考えがまとまったり、…

毎年悩む、年賀状問題

おはようございます。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 今年も残すところ2日だというのに、年賀状をまだ書いていません……主人の担当なのですが、激務で手を付けられず。 出す枚数はそれ程多くありません。しかも、恩師以外はたいてい「お元…

2016年、フリマアプリの利益を計算してみました

おはようございます。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ フリマアプリ、相変わらず続けております。 smallisbeautiful.hatenablog.com 熱心にやる時期もあれば、しばらく出品もせず放ったらかしなんてこともあるのですが、それでも、2016年…

何とか年内に更新できました(笑)。

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 大変ご無沙汰しております! 2016年も残りわずか…。最近は本当に1年が早いです。 私は仕事をしてないので、年末らしさはそれほどなく、いつもと変わらないペースで過ごしています。 とはいえ…

100円ショップで発見!理想の袋止めクリップ

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 以前、無印良品の袋止めクリップを愛用している話を書きました。 こちら、半透明で控えめな感じがとても気に入っているのですが、サイズがちょっと小さいんですよね。もっと大きいのがあれば…

洗濯物をノンビリたたむ訳

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ テレビを観ていると、洗濯物をたたむ作業は忌むべきもので(言い過ぎ!?)、いかに要領良くこなすか、その為に、干す段階から便利グッズのハンガーを使ったりすることが紹介されています。 …

洗剤のまさかの収納場所

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 我が家の洗濯機は、縦型のもので、乾燥機能はありません。乾燥機は、ラックを設置して後付けしました。 …が、だいぶ前に故障して、そのままです。目が回るほど忙しい生活をしていた頃は、干す…

シンプルを目指す上で、相応しい髪型とは

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 40年程の人生で、髪型はかなり頻繁に変わっている方だと思います。耳が全開のベリーショートや、ツーブロックで刈り上げや、ソフトアフロのような髪型にも挑戦してきました。色々やって、今は…

布巾をたくさん持っている理由

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ シンプルを目指している割には、食器を拭くための布巾はたくさん持っています。20枚、いや、25枚くらいかな? そのほとんどが、リネンのものです。一時、ナチュラル系のものが好きだった時に…

私が洋服を手放す時

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ セールでいくつか洋服を買いました。お買い物大好き、洋服大好き、なので(笑)。 その分、数枚、着ていない服を手放しました。 私が洋服を手放す理由はいくつかあります。 まず、サイズが合…

この夏、大活躍!GUのスカンツ

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 安いからと言って、洋服を買わないようにしています。とは言え、やんちゃ盛りの子供の相手もあるので、外遊びの時に、あまりお高い洋服や、ヒラヒラのスカートは着たくない。 さらには、暑が…

モノが増えてしまうきっかけを考える

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ ボチボチ、春夏物のセールが始まりましたね!オンラインショップは、気になる商品をお気に入り登録しているので、衝動買いをしないように、厳選して買い物したいなぁと思います。だって、本当…

イマイチの基礎化粧品を使い切る方法

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 以前、化粧品には消費期限がある話をしました。 smallisbeautiful.hatenablog.com 古くなった化粧品を顔に塗るのはちょっと怖いですよね。それから、買ってはみたものの、香りが好みじゃない…

ヨガ気分ブラ問題、ひとまず決着

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 先日、フェリシモのヨガ気分ブラを購入した話をしました。 smallisbeautiful.hatenablog.com 7月分の(2回目)の締め切りが今月末なので、継続か、打ち止めかを決めなければなりませんでした…

妥協してモノを手に入れないようにしています

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 知人で、300円ショップが大好きな人がいます。こんなに可愛いのに、300円でイイの!?というものがズラリと揃っていて、私も、よく覗きます。 その知人は、立ち寄る度にヘアアクセサリーを買…

我が家のバスマット事情

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 今日は朝から雨で、洗濯物を外に干せませんでした。 我が家では、厚手のタオルのようなバスマットを使っています。 ■キナル別注■ fog linen work(フォグリネンワーク) リネンマッサージバス…

ヨガ気分ブラを購入。使い心地などなど 2

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 1ヶ月待たされた、ヨガ気分ブラ。若干、テンション下がり気味でしたが、袋を開けてみると、ネイビー。うむ、悪くない! ワイヤーは入っていませんが、カップの形はしっかりあります。子供用の…

ヨガ気分ブラを購入。使い心地などなど 1

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ フェリシモのヨガ気分ブラを購入しました。 www.felissimo.co.jp 私の住む地域では、一時、しつこいくらいにCMをしていたのですが、皆さんはご覧になったことがあるでしょうか? 実は私、姿勢…

なぜ?なぜ?なぜ?を習慣にする

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 分析するのが好きです。 smallisbeautiful.hatenablog.com ダイニングテーブルの上に出しっ放しのアレとか、ベビーベッドにかけっぱなしのコレとか、レターラックにギュウギュウに詰まってい…

出番の多いアイテム、その理由についての考察 1

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 先日、着たものの記録をつけている話をしました。 smallisbeautiful.hatenablog.com 春から現在までの、この記録を振り返ってみて、出番の多いアイテムは、何故出番が多いのかを考えてみまし…

パーティーに出席する際、新しい服を買うより効果的なこと 2

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ パーティーなどにお呼ばれした際、私が洋服を新調せずにすることとは、ヘアセットに行くことです! 3000〜5000円程度、15分〜1時間程度で施してもらえるので、ここ数年は必ず美容院に寄って行…

パーティーに出席する際、新しい服を買うより効果的なこと 1

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 先日、友人の結婚パーティーに出席してきました。所謂、二次会というやつです。 結婚式や、二次会などお呼ばれすると、その都度、洋服を新調していた時期もありました。 でも、ここ数年はわざ…

金属アレルギーの私でも使えるピアスを見付けました 2

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ サージキュアでピアスを2つ買った話をしました。 やはり、顔まわりが明るくなったようで、とても嬉しいです! 今の私のコーディネートだと、この2つで十分です。 でも、アレルギーが出て使え…

金属アレルギーの私でも使えるピアスを見付けました 1

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ ヒルナンデスのファッション企画が好きです。特に、植松さんの辛口なファッションチェックが勉強になります。 そこでよく言われているのが、歳を取ったら顔周りを明るくすること、アクセサリ…

ネットショッピングで、そのポチッとを防ぐ方法 2

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ さてさて、昨日の続きです。 コレ欲しいよ〜と、気になって仕方なくなったら、息子のお散歩がてら、街まで実際の商品を見に行くようにしています。 つい先日も、ネットで見掛けたリボン型のヘ…

ネットショッピングで、そのポチッとを防ぐ方法 1

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 買い物が好きなことは自認しております。息子が生まれてからは、ネットショッピングの比率がますます高くなりました。気軽に買えますし、外にいるわけではないので、ひとまず保留、ちょっと考…

着たものの記録をつけて、不用品を洗い出しています 2

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ さてさて、どんな風にメモをしているか。 トップス、ボトムス、ヘアアクセなどの小物、バッグ、靴について、アイテムの横に数字を書きます。 ボーダーTシャツ 1 のような感じです。また出番が…

着たものの記録をつけて、不用品を洗い出しています 1

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 何を隠そう、メモをするのが好きです。 smallisbeautiful.hatenablog.com 気になることは、文字に起こしてみるとなんだかスッキリするように思うからです。 以前、モノの出入りをメモしていま…

リラコ購入からの、就寝時の服装の考察 4

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 今回、最終回ですよ〜(笑)。 就寝中に、大きな地震が来たとして、たぶん、着替える時間や気持ちの余裕はないですよね。そうすると、着の身着のままで家を出ます。 ピラピラ(レース?)とか…

リラコ購入からの、就寝時の服装の考察 3

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 前回からのつづきです。 ではでは、就寝時は何を着たら良いのでしょうか。 一時は、ザ・パジャマを着ていました。部屋着では、ゆっくり眠ることができない、パジャマを着ると、眠りの質が高ま…