小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

なぜ?なぜ?なぜ?を習慣にする


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡


分析するのが好きです。

smallisbeautiful.hatenablog.com

 

ダイニングテーブルの上に出しっ放しのアレとか、
ベビーベッドにかけっぱなしのコレとか、
レターラックにギュウギュウに詰まっているソレとか。

部屋が雑雑としてくると、
なんで、こんな状態なの?なぜなぜ?
って考えるようにしています。

 

買って来た雑貨品、撮影してInstagramにアップしようかな、
でも、ちょっと面倒くさいな、
やる気になるまで放っておこうかな

こんな感じです。
今すぐ、撮影してアップするか、
アップするのをやめるか、
そうすれば、片付くわけです。


好きなブランドのダイレクトメール。
気になるから、開封して中身チェックしないとね、
でも、ハサミを出すのが面倒くさいな
次にハサミを使う時についでに開けよう。

どうせ、大したこと書いてないです。
物欲を刺激するだけです(笑)。
すぐ、資源ごみの袋に入れればいいのに
それができない。

ハサミをもっと出しやすくするとか、
ダイレクトメールを断るとか、
解決策はありますよね。


これらは、ちょっとした例ですが
(まぁ実際、似たようなことは多々あります…)、
なぜ、こういう状態なんだろう??
ひとつずつ、結び目を解いていけば
快適な生活に近づく、そう思っています。


お読みいただき、ありがとうございました♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ