小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てたい妻と、捨てられない夫

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 片付かないものの中に、謎のコードや謎の充電器、そして謎のリモコンがあります。 今日はリモコンを2つ処分しました。 念の為、主人に訊いてみたのですが、 「とりあえず、取っておけば?」 …

必要な時が来たら、また買えば良い

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ また今日も色々と処分しました。 例えば、トレーニングチューブ。 【 トレーニングチューブ 3本セット 】 大人気のトレーニングチューブがセットでお得! 筋トレ 器具 / エクササイズチューブ…

年賀状の保管

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 年賀状の整理をしました。 散々、ブチブチ言っていましたが、何とか仕上げて元旦に投函しました(笑)。 smallisbeautiful.hatenablog.com 今年こそは、早めに準備するぞ…と決意を固めつつ、…

「ついで」に不要品を探す習慣

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 今日は薬箱の中を片付けました。片付けようと思って片付けたのではなくて、絆創膏を出したついで、です。 今日はココを片付けるぞ!というのも必要ですが、日頃から、モノの出し入れのついで…

この痛みを忘れずに、モノを買う時はよく考えて

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 最近、またモノを処分しています。今までは、フリマアプリに出品するのが最優先、次にリサイクルショップ。地域の回収に出したり(衣類などの布製品)、ゴミにしてしまうのは、なるべく避ける…

腕時計を捨てて、適量になりました

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 腕時計を捨てました。 白のG-SHOCK。某ブランドとのコラボ品で、昔、限定モノが大好物だった私は、深く考えもせずに購入しました。 でも、小柄な私にはG-SHOCKはあまりにも大きく、買った直後…

壊れたからって、すぐに捨てない

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 結婚以来、10年程使っている洗濯ハンガー。 www.muji.net 昼間は外に出していますので、やはりプラスチックが劣化します。洗濯バサミの接続部分が壊れてしまいました。 そんな時にコレ。 結束…

100円でプチストレス解消!

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ こちら、ご覧になったことありますか?100円ショップに売っています。 すごく便利で気に入っています! ちなみに、こちらはダイソーのもの。 本来はマットの下に敷く滑り止めのなのですが、 …

細かな収納はわかりやすく、シンプルに

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ お菓子などが入っていた空き缶って、なんであんなにカワイイんでしょう!? 以前は缶が欲しくて、お菓子を購入することもしばしばでした。 缶は細々したものを分類して片付けるのに、最適だと…

迷惑がられない贈り物

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 今日は友人とランチをしてきました。今月誕生月の私に、プレゼントを用意してくれるということで、遠慮なくリクエストしました。 以前は、お互いにリクエストなしで、選んでいたのですがそろ…

シンプルな生活を目指す私の愛用化粧品

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 以前に比べると、だいぶ減りましたが、まだまだスキンケア用のコスメはたくさん持っています。減らせない理由は、朝と夜でお手入れが違うから。 肌断食に興味がないわけではないのですが、今…

今できることは、今やる!

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 家の中を移動する時に、手ぶらにならないようにしています。 例えば… 寝室のベッドのシーツを洗濯しようと、リビングにいる時に思い立ったら、リビングに主人のデニムが脱ぎ捨ててあるから、…

ポイントカードは必要なものだけ持ち歩く

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 友人に誘われてショッピングモールに行って来ました。息子を連れてレストランには入りづらいけど、フードコートだとザワザワしているので、逆に居心地が良いので気に入っています(笑)。 出…

収納スペースを縮小化する

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 地域の広報紙や、通販のカタログをポイポイと入れっぱなしにしていたカゴの中を片付けました。9割は不要なものでした…。 入ってしまうスペースがあると、いらないものも収納出来てしまうので…

クーポンの罠に引っ掛からないように気を付けて

こんにちは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 今日は久々にUNIQLOに買い物に行って来ました。ヒートテックの長袖のインナーが欲しくって。 黒やグレーは持っているのですが、白の洋服を着るとガッツリ透けてしまうんですよね。昨シーズン…

お気に入りの洋服だからこそマメにお手入れ

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 昨夜はお気に入りのニットの毛玉取りをしました。 昨年の秋頃、一目惚れで購入したもので、キャメル色なので、2015年AW感満載なのですが(笑)、デザインがすきなので、気にせず、今シーズン…

欲しい!と思っても冷静に対処する

こんにちは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ ネットショップでブックマークしていたバッグが、半額になっていました。しかも、残り1点。他店では、すでに完売。 この状況、今までの私だったら迷いなくポチッとしていました。 ちょっと待…

ハンカチとタオルハンカチの適量

こんばんは。yuicoです。 お越しいただき、ありがとうございます♡ 以前、タオルやハンカチを劇的に減らした話をしました。 smallisbeautiful.hatenablog.com 現在の状況はこんな感じです。 無印良品の半透明の引き出しに入れています。 右上 ヘアターバン×2…

フリマアプリの傾向と、フリマアプリからの撤退

こんにちは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ フリマアプリ、メルカリとフリルの話はちょくちょく出してきましたが、実はラクマもやっています。販売手数料が無料なので、何となく始めてみた感じです。 基本的には売るばっかりです。なの…

玄関スッキリでプチストレス解消

こんにちは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 我が家の玄関、古い家だからか、かなり広めです。以前は、その広さに任せて、靴を出しっぱなしにしていました。 でも、息子が活動的になってきた頃、玄関に座り込んで遊ぶようになり、いくら…

完全にシャットダウンしなくても

こんにちは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ インフルエンザで引き篭もり生活だったので、初売りもセールも行っていません。ネットでもセールをしていますが、息子のシャツを1枚買っただけです。 これも、半年くらいお気に入りにブックマ…

アイロンかけは嫌いじゃないけど…

こんばんは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 今日は息子を寝かし付けてから、アイロンかけをしました。主人のシャツを5枚。大きいのでちょっと面倒くさかったです(笑)。 以前、ナチュラル系のファッションにハマっていた頃は、リネンや…

実際はきちんと仕事していましたよ!(笑)

こんにちは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ 昨夜、夢を見ました。 勤務先で最終出勤日だというのに、自分のデスクの周りに色々荷物を溜め込んでしまっていて、それらの処理に追われて残業している私。 片付かない大部分は、仕分けをし忘…

健康は節約につながる

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 こんにちは。yuicoです。お越しいただき、ありがとうございます♡ なんと、新年早々、インフルエンザで伏せっておりました。家族全滅だったので、なかなか大変でした…