小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

玄関スッキリでプチストレス解消


こんにちは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡


我が家の玄関、古い家だからか、かなり広めです。
以前は、その広さに任せて、靴を出しっぱなしにしていました。

 

でも、息子が活動的になってきた頃、玄関に座り込んで
遊ぶようになり、いくらきちんと靴を並べてもすぐにグチャグチャに。
イライラしても仕方がないので、履き終えたものは
少し風を通して、下駄箱に片付けるようにしました。

 

造り付けの下駄箱も古いものなので、昔の人の靴のサイズに
合わせて作ってあるのか、小さい足の私は問題ないですが、
主人の靴は縦向きに置けず、横向きです。

なので、シーズンオフのものは買った時の紙箱に入れて
クローゼットの上に置いています。

 

このようにルールを決めたことで、だいぶ靴を減らせた
というところもあります。

 

今は、主人のクロックス、私のクロックス、
息子のクロックスもどき(笑)の3足のみ出してあります。
どかせるのも楽なので、毎日ササッと掃除が出来て
いつも玄関はスッキリです!


お読みいただき、ありがとうございました♡