小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

今こそ、資格を活かす


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます❤︎

モノの多い家に住んでいますが、
所謂、汚部屋ではない…と思います(笑)。
実家の自室も、4.5畳と小さかったですが、
どこにそれだけのモノが!?
というくらい、多くのモノを
キッチリ、ビッチリ、詰め込んでいました。

こんまりさん、ならぬ、こんのりさん
(収納達人の近藤典子さんのことです!)
の本や雑誌の記事が大好きでした。
いかに、アイデアを駆使して、多くのものを収納するかが
重要だと思っていました。

でも、片付いた直後は、とてもキレイだけれど、
一回ものを取り出すと、元に戻すのが大変で
結局、出しっ放しになってしまい、それが溜まってくると
大掛かりな片付けをする、の繰り返しでした。

結婚して実家を出てからは、収納スペースが
とても広くなったので(なにせ4.5畳でしたからね…)、
適当に入れても全て納まるので、収納法に拘らなくなりましたが、
暮らし辛さを感じ、 数年前に、整理収納アドバイザー2級を
取得しました(憧れの、すはらひろこ先生の講座でした)。

そして、インテリアコーディネーター、
福祉住環境コーディネーター2級、
色彩検定2級も持っています。
今まで、何かの役立ったことはありません(笑)。

…が、今こそ、これら資格を取得するために
勉強してきたことを役立てる時です。

知識ばかり仕入れて、すっかり頭デッカチに
なってしまっていますが、情報を整理して
快適な住まいに近付けていきたいです。

お読みいただき、ありがとうございました❤︎