小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

雑誌を買いました


こんばんは。yuicoです。

お越しいただき、ありがとうございます❤︎

雑誌を買いました。
暑くて、息子を連れての外出は極力控えたいので、楽天ブックスで。
昨日のお昼過ぎに頼んで、今日のお昼には到着です。
本当にありがたいシステムですね。

昔から、雑誌が大好きで、ファッションからインテリア、
カルチャーものまで、多い時には月に10冊以上購入していました。
モノを減らそうと決意した後も、10冊とは言わないまでも、
それなりの数を買い続けていました。

以前は雑誌をコレクションのように、並べていましたが
新しい号を買うタイミングで捨てればイイじゃない、と
さも、名案を思い付いたかのように、雑誌を
買うことをやめられない自分を正当化していました。

もちろん、どれだけ買っても、きちんと目を通し、
その情報を自分の中に取り入れられれば良いと思います。
でも、私は買ったことに満足するばかりで、
パラッと見ておしまい。
これでは、雑誌も可哀想です。

雑誌を買って、素敵な洋服や、モデルさんを見て、
自分も素敵な人になれるんじゃないか…と思っていたんでしょう。
サンダルの話の時にも書きましたが、
ステキ女子になりたい願望が強くて(笑)、
それを雑誌を買うことに委ねていたんです。

 

また、ここ数年は、雑誌と付録はセットのようになっています。
この付録が、何だか、魅力的に見えて、
ついつい雑誌を買ってしまうんですね。
でも、雑誌は放ったらかしな上に、付録もなんだか
思っていたようなクオリティではなくて
(そりゃ、付録ですもの!)、結局、放置というパターンに
陥っていました。

だから、やめました!
雑誌は、今日届いた、隔月発行の一誌だけです。
読み終わったら、メルカリで次の方に譲る。

この雑誌は付録が付いていないので、
無駄にポーチやエコバッグが増えることもありません(笑)。

雑誌は情報です。
本当に必要な情報は、そんなに無いと思うようになりました。
せっかく買った一冊を、隅から隅まで丁寧に読みたいです。

でも、雑誌は大好きです。
もっと自分の時間が出来て、もっと情報が必要になった時、
また、気になる雑誌を買おうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました❤︎

 

とは言え、コレクションの「Olive」(現在は休刊)を
捨ててしまったことを後悔しているyuicoを
慰めてくれる方は、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ