小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

手放したモノの行き先 その2


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます❤︎

前回はフリマアプリの話でした。
今日も、息子が昼寝をしている隙にサクッと出品しました。

では、フリマアプリに出品しなかったものは
どうするか…

こちらは服飾品全般なのですが、
「ドンドンダウンウェンズデイ」という
リサイクルショップに持ち込んでいます。
大抵のリサイクルショップは季節外のものは
受け付けてもらえませんが、こちらは
夏にコートやマフラーを持って行っても、
冬にリゾートなワンピースを持って行っても、
ちゃんと引き取って下さるんです。

また、人気のブランドだけでなく、
ノーブランドのものでも、重さで買取って下さるんです。
これは助かりますよね!

「H&M」の引き取りも、よく利用しています。
こちらは、一袋ごとに、500円のショッピングクーポンと
交換していただけます(3000円以上の買い物時に使用できます)。
モノを減らした直後に買い物していては意味がないですが(笑)、
古いモノを手放して、新しいモノを手に入れると
とても気分がイイですよね。
先日は、私の不要なTシャツとスカートを引き取っていただき、
主人の半袖シャツを2枚買いました。
500円引きは、ありがたいです。
ベビー、キッズの洋服も可愛いので、
ママ友と合わせて3000円のお買い物をすることもあります。

服飾品、また食器や雑貨品なども引き取ってもらえるのが
「WEショップ」です。
NPO法人で途上国の支援などを行っている団体が
ボランティアで営業しているリサイクルショップです。

これらに持って行くまでもないような、
ちょっとダメージが大きかったり、
時代遅れだったりするような洋服は、

地区センターの資源回収のボックスを入れに行きます。

さらに、それを下回る洋服やタオルシーツなどは、ウエスにします。

こうやって、なるべく、ただのゴミになることがないように、
考えて手放しています。

モノは手に入れるよりも、手放す時の方が大変です。
最近は、買う前にこれはどうやって手放せば良いのか…と
一旦考えてから、買うようにしています。

なるべく、手放すモノがないように、
良く吟味して、買うようにしたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました❤︎


なるほどね〜、と思って下さった方は、
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ