小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

モノの出入りの約束事


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます❤︎

洋服を買いました。
ネットでポチポチっと。
ポチポチ…!?
そうです、2着買ってしまいました〜!(汗)

これは完全に言い訳なのですが(笑)、
息子が生まれて、仕事も辞めて、
何を着たら良いのか、わからなくなってしまったんです。
一時は、UNIQLOなどのシンプルな服を好んで着ていたのですが、
あまり似合っていないのと、諸々の理由で
今は、ワードローブを見直しているところです。

この辺りの話は、自分の中で色々考えているので、
また記事に出来たらイイなと思っています。

さてさて、

今日、届いたのですが、思っていた通り、
可愛くって大満足の2着です。
あまり流行り廃りのないデザインのブランドなので、
来年も再来年も大切に着たいと思います。
…太ったりしないようにしないと(笑)。

快適な生活を目指す為には、基本は、買ったら手放す。
私は、1 IN 2 OUT を採用しています。
1つ買ったら、2つ手放す。
今回は、2着買ったので、4つ手放さないといけません。
でも、洋服を4枚だと、今の私にはハードルが高いので、
何でも良いから4つ、と緩く設定しています。

(それ以外にも、日常的に手離す作業は行っています)

入ってきたものと、出ていったものは
エクセルで管理しています。
ザックリとですが、これだけ手放したな、という励みになりますし、
同時に、こんなに家の中に招き入れたのか、と認識出来ます。
意識していないと、どんどん入ってきますからね。

ちなみに、この2ヶ月程で約80個のモノが
我が家にやってきて、約300個のモノが出て行きました。

最終的な目標は、入れ替え(一つ買ったら、同じジャンルから一つ手放す)、
ですが、しばらくは意識して減らしていきたいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました❤︎


オシャレ迷子になってしまったことのある方、
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ