小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

モノと上手に付き合う


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡

ペディキュアが剥げてきたので、昨夜、塗り直しました。
コンパクトになったネイルグッズですが、
ブラシは前回も今回も使わなかったので、
処分候補に挙がっています。
次回も使わなかったら、さよならかなぁ。

こちらのブラシは、ネイルサロンで
いつもダストを払うのに使っているのを見て、
真似して買ってみたものです。

100均のをモノなので、これと言って思い入れもありません。

このように、思い入れのないものを手放すのは
とても簡単です。
私の場合は、安かったり、よく吟味しないで買ったり、
最近手に入れたモノなどです。

高額だったものは、やはり手放しにくい。
でも、リサイクルショップに持ち込めば二束三文で
買い叩かれます。ヴィンテージとして、高い評価が付くのは
極限られたモノです。

長いこと、自分と共にあったモノも、また手放しにくい。
そこに思い出を詰め込んでいるから。
でも、これだけ長く生きていると、それでは
モノが溜まる一方。

手放したいのに、そのままにしてあるモノは
私にプレッシャーを与えてきます。

◯万円もしたコートなのに、なんで着ないの?
このダンボールの中の雑貨達はいつまでこのままなの?

モノに支配された生活は、快適とは言えません。
手放す時は、苦しみを伴う場合もありますが、
そこを乗り越えて、快適な生活に近付きたいなと思っています。

そして、モノを手に入れる時は、本当に必要なのかを考える、
また手放す時のことも考える、というのが大切だと思います。

お読みいただき、ありがとうございました♡


息子のモノは、よく考えずに買ってしまうyuicoに
喝を入れて下さる方、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ