小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

無駄なモノを買ってしまう心理


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡

昨夜は、記事をアップしてから
レッグウェアを片付けまくり、
ようやく、引き出し一つにまとめられました。
本当に勿体無いですが、反省しながら
床など拭き拭きして処分します…。

さてさて、大物、ではないですが、中物(笑)を処分しました。
大きめのシリコンスチーマーと、ヨガマットです。

シリコンスチーマーは、以前、大ブームになった時に
手に入れたものです。大は小を兼ねると、大きなサイズを。
でも、結局、シリコンスチーマー料理は一回も作らず、
野菜の下ごしらえ程度。
それだって、耐熱皿に100均で買った、繰り替えし使える蓋をして
レンジにかけると方が私には使い良い。
長らく使っていなかったら、なんだか
薄汚くなってしまっていました…。

ヨガマットは、1回使用。
ステキ女子はもれなくヨガをやってる…みたいな世の流れに乗って、
NIKEのものを買ったのでした。
一度だけ、ワンコインの体験会に行ってそれっきりです。

今までも、ちょくちょく出てきたフレーズですが、
流行っていたから、とか
世の中の流れ、とか
そんな理由で、モノを買い過ぎでした。

みんなが持っているから、私も持っていなくちゃ。
そんな風に考えていました。
持っていないのは不安でした。

でも、必要のないものを買わない。
当たり前のことが、ようやく分かるようになりました。

シンクの下の扉をあける度、
押入れを開ける度、
あ〜、コレ使ってないなぁ
というのが辛かったので、手放せて良かったです。
勿体無かったな、モノが可哀想だったな、
という想いは忘れないようにしたいです。

どうやら、ピンクのパンプスをゴミとして
手放したとこで、スイッチが入ったみたいです。

あれも、これも、今の私には必要ないな…
という考えが浮かんできます。

お読みいただき、ありがとうございました♡


ブログをかきながら、世界陸上に気を取られています…。
世界陸上、面白いよね〜という方、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ