小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

「全部出し」じゃなくたって


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡

ギリギリ雨が降らなそうだったので、
ベビーカーを押して散歩に行って来ました。
ちょっと大きめの本屋さんがあるので、
雑誌を立ち読み。
一瞬、買おうか迷ったんですが、
ちゃんと踏み止まりました(笑)。

今くらいから、秋にかけてちょうど良い感じの
プルオーバーを買いました。
似合わないと自覚のあるので黒です(笑)。
でも、身頃は少し光沢のある素材なので、
大丈夫かなぁと思います。
7部袖なのが小柄な私には嬉しいデザイン。

せっせと、洋服を手放しているので
着るものがなくなってしまって…。
似合わないものを妥協して着るのではなく、
数は少なくても、気に入っていて
本当に似合う服だけでワードローブを
完成させたいです。

手放し方としては、こんまり式で
全部出して、選別するのが
ベストなのかもしれませんが、
私は採用していません。

やはりネックは息子。
全部出したものを荒らされるのは目に見えてます。
夜、寝てからと思っても、寝室に
洋服が収納されているので、なかなか難しい。

なので、間引き式で減らしています。
時間のある時に、チョコチョコと。

よくわからなくなってきたら、こんな方法で。

服を着て、洗濯後に戻す時は
ハンガーだったら右側から(左でもOK)
引き出しだった来夏手前から(奥からでもOK)
とすれば、着てないものは一方に溜まっていきます。
着ていないものは、手放す候補になります。
もちろん、優先的に着ようと考えるのですが、
やはり、ローテーションメンバーにはなりにくいんですよね。

今のところ、全部出す時間はありませんが、
細切れの時間でも、十分、減らすことはできます。
しばらくは、この方法で頑張ります。

お読みいただき、ありがとうございました♡

 

主人の端っこに溜まり続けているシャツを

処分したいと思いながら出来ないyuicoに

共感してくださる方、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ