小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

増えてしまうハンカチとハンドタオル


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡

今日は予告通り、外出して来ました。
息子と2人で行こうと思っていたのに、
主人もついて来ました(笑)。

息子はキッズスペースで猛烈な勢いで
這いずり回って、さすがに疲れたようで、
今夜はコロッと寝てくれました。
保育園に行ってないので、なかなか他所の子と
接することがないので、たまに、
このような場所に連れて行くのは
必要なことなのかなぁと思ったりします。

買い物したものは、また機会があれば
記事にしたいと思います。
もう、自分で自分を叱り飛ばしたいです(笑)。

さてさて、今回の処分品ですが、
それは、ハンカチ&ハンドタオルです。

一番多い時で、ハンカチは5〜60枚、
ハンドタオルは20枚くらい所有していたと思います。

徐々に減らしながら、
今は当初のそれぞれ1/3程になりました。
まだまだ多いですけど、
引き出しの中でギュウギュウには
ならなくなったので、ひとまず満足です。

ハンカチやハンドタオルが何故ここまで
増殖してしまったか…

まずは、人からいただく機会が多いこと。
ちょっとしたお礼やお返し、プレゼントなどなど
気を遣わせない金額ですし、それでいて
だいたい幾らくらいか察しがつく(笑)。
差し上げるには適しているモノだと思います。
だから、私もよく利用します。

それから、それほど高価なモノでないから、
街をフラフラして買うものが見当たらない時に、
ま、ちょっと買っておくか。絶対使うし。
みないたノリで、買ってしまっていました。

私のしょうもない買い物の過去については、
コチラをどうぞ。

処分したハンカチは、キッチンで
フライパンの油を拭き取る時に使っています。
正直、心が痛みますが、それでも、
ただゴミにするよりは良いかなと思います。

ハンドタオルは、台拭きにしてから雑巾、
というルートです。

もっともっと減らせるなぁと思うと同時に、
人に差し上げるのも、いかかがものなのかな、
と考えてしまっています。
どんどん増えるから、本当は、
迷惑に思っている方もいるのかな…。
プレゼントするって難しいですね。

お読みいただき、ありがとうございました♡

ハンカチよりハンドタオルよねって方も、
いやいやハンカチの繊細さがたまらんって方も、
ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ