小さきことは美しきかな

洋服好き、買い物好きのアラフォー・一児の母が、快適な暮らしを模索します。

基本的なことですが、食材は無駄にしないようにする。


こんばんは。yuicoです。
お越しいただき、ありがとうございます♡

今日はとっても寒い一日でした。
暑かった時は、寒いの想像がつかなくて、
息子のパジャマを、こんなもんで大丈夫かな!?
なんて用意しておいたのですが、全然間に合わなそう。
あったかいのを買ってあげないとです(笑)。

さてさて、我が家はみんなチーズが大好きです。
買い置きしてあるのは、シュレッドチーズ、
ピザ用のバラバラになったチーズです。

シンプルに暮らすことを心掛けていれば、
食材も使う分だけ、小さいパッケージのものを
買うのでしょうが、削れるのは食費、という我が家は
ドカッと買っておくこともしばしば(笑)。

チーズも、いつものスーパーで一番大きい袋のものを買います。
順調に使えば問題ないのですが、時々、
チーズブームが去ってしまうこともあって、
そんな時はは、勝手にブルーチーズ様になっているので
ビックリしたりします(笑)。

そんなわけで、買って来て袋を開けたら、
近日中に使い切れそうな分だけ残しておいて、
あとは適当な量に小分けして、ラップに包み、
ジップロックに入れて冷凍庫で保管します。

袋にチーズが少なくなったら、
冷凍庫から包みを出して、その袋に戻しておけば、
次に使う時までには解凍されているので問題ナシ。

風味などを考えると1ヶ月程度で消費した方が
良いようですが、あまり気にしないならば
もうちょっと大丈夫かな!?

これで、カビカビチーズに泣かされることもなくなりました。

今朝も、主人のリクエストのチーズトーストを
すぐに作ることが出来ました!
グラタン、ドリア、ラザニア、ピザ…大好物ですし、
手軽に作れるので、チーズがあると心強いのです。

お読みいただき、ありがとうございました♡


高カロリーなメニューなのが気になるわ…
という方、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ